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演題募集要項

演題募集要項について

本大会では会員の皆様から一般演題を募集しております。 一般演題(口演・ポスター発表)は、学会2日目の平成30年11月18日(日)に行われます。 多くの皆様の演題申込みをお待ちしています。

1.演題登録方法

一般演題申込み(口演・ポスター発表)は、下記から <一般演題申込書> をダウンロードして、必要事項を記入し、E-mail添付(sanei62@med.shimane-u.ac.jp)またはFAX(0853-20-2165)にて申し込んでください。

一般演題申込書(口演・ポスター発表)

様式はこちらから → WordPDF

発表演題の登録締め切りは、8月31日(金)です。
発表演題の登録締切を9月14日(金)17:00までに延長いたします。
みなさまのご参加をおまちしております!

抄録原稿

様式はこちらから → 様式Format

抄録原稿の締め切りは、9月28日(金)です。
E-mail添付(sanei62@med.shimane-u.ac.jp)にてお送りください。

産業衛生学雑誌用の抄録

抄録原稿とは別に、産業衛生学雑誌に投稿用の400~500字程度の要旨をWordファイルにて併せてご提出ください。締め切りは、9月28日(金)です。
E-mail添付(sanei62@med.shimane-u.ac.jp)にてお送りください。
抄録の形式は自由ですが、【発表タイトル】、【発表者(ご所属)】は必ずご記載ください。

一般演題(口演)発表用データ

Windows版のPowerPoint(2010以降)にて作成してください。
11月9日(金)までに、E-mail添付(sanei62@med.shimane-u.ac.jp)にて、お送りください。

2. 発表時間通知

発表時間および発表形式は、10月下旬に学会ホームページに掲載いたします。 なお、発表形式の決定は学会長に一任願います。 ご希望に添えない場合もございますが、ご了承ください。

お問い合わせ先

学会事務局 島根大学医学部環境保健医学講座
〒693-8501 島根県出雲市塩冶町89-1
TEL:0853-20-2169  FAX:0853-20-2165
E-mail:sanei62@med.shimane-u.ac.jp

発表要領

一般演題(口演)発表者の方へ

発表場所:松江テルサ 4階 大会議室
日時:11月18日(土)9:20~10:00、13:40~15:30
(*発表開始時間が9:20からに変更になりました)

一般演題(口演)プログラムが確定いたしました。
一般演題プログラム(PDF)

  1. 発表用データは、Windows版のPowerPointにてご作成ください。
    Macintoshやご自身のパソコンを使用することはできません。
  2. 動画の再生や音声の出力はできません。
  3. 発表用データのファイル名は、「演題番号+発表者氏名」(例:1-島根太郎)として下さい。
  4. 発表用データは、11月9日(金)までに、学会事務局へE-mail添付(sanei62@med.shimane-u.ac.jp)にて、お送りください。
  5. 学会当日はPC受付(松江テルサ4階ロビー)にて受付を済ませ、試写用PCで、発表データをご確認下さい。
  6. 発表予定時間の10分前に「次演者席」にご着席ください。
  7. 一般演題の所要時間は、発表7分、質疑応答2分です。
    発表終了1分前にベルを1回、発表終了時にベルを2回鳴らします。
    時間を厳守してください。
  8. 発表中のPC操作は発表者自身でお願いいたします。
  9. 会場PCにコピーした発表用データは、学会終了後に事務局側が責任を持って消去いたします。

一般演題(ポスター発表)発表者の方へ

発表場所:松江テルサ 4階 大会議室
貼付時間:11月17日(土)17:00~18:00、11月18日(日)8:50~9:15
コアタイム(発表、討論):11月18日(日)12:20~12:40
撤去時間:11月18日(日)15:30~15:50
(*貼付時間が8:50からに変更になりました。)

  1. ポスターパネル前にピンと発表者用リボンを用意いたします。貼付時間内にポスターを掲示し、コアタイム5分前までにポスターパネル前にお集まりください。
  2. コアタイム中は発表者用リボンを付け、座長の司会進行により発表(1演題あたり発表3分、討論2分、計5分)を行って下さい。
  3. 掲示用スペースは横120cm × 縦180cmです。演題番号は事務局で用意いたします。演題名、所属、氏名は、各自でご用意ください。
  4. 貼付方法は事務局で用意するピンのみといたします。のりやセロハンテープなどの接着剤は使用できません。
  5. 撤去時間を過ぎてもポスターを撤去されていない場合には、事務局にて廃棄処分いたしますので、ご了承ください。

一般演題の座長の方へ

PC受付(松江テルサ4階ロビー)にて座長受付をお願いします。
口演の座長の方はご担当のセッション開始15分前までに次座長席にお着きください。
ポスター発表の座長の方はご担当のコアタイム5分前までにポスター会場にお越しください。
受け持ち時間内の進行は座長に一任致しますが、時間終了を厳守してください。

利益相反(Conflict of Interest, COI)の開示について

すべての発表者は利益相反(COI)の開示が必要となります。 下記ご確認の上、発表時に開示してください。

<発表時の開示>
利益相反に該当する場合は、その内容について発表資料内に必ず明示してください。
スライドの場合はタイトルスライドかその次のスライドに、ポスターの場合は末尾に、具体的内容を必ず記載するようお願いいたします。
また、特に利益相反がない場合は、「利益相反なし」と記載をお願いいたします。

  1. 当該企業等の役員、顧問職で報酬額が年間100万円以上
  2. 当該企業等の全株式の5%以上の所有
  3. 当該企業等からの特許権使用料が年間100万円以上
  4. 該企業等から支払われた日当や講演料の合計50万円以上
  5. 当該企業等から支払われたパンフレットなどの執筆に対する原稿料が合計50万円以上
  6. 当該企業等が提供する委託研究や共同研究の研究費総額が年間200万円以上
  7. 当該企業等が提供する奨学寄付金総額が年間200万円以上
  8. 当該企業等が提供する寄付講座に所属している場合
  9. その他、当該研究とは無関係な、当該企業等からの旅行や贈答品などの総額が5万円以上